マックスが様々なことを言及するツールその5

ドラマ映画特撮のこと、好きなもののこと、いわゆる雑多(不定期更新)

シンウルトラマン5

お久しぶりです。皆様元気にしていましたか。 今年も宜しくお願いします。 つ!い!に! シンウルトラマンの予告が公開されました! https://youtu.be/SK5yejcKCis この日をどんなに待ちわびていたことか。 ついに約35秒の予告が公開されましたね。 もうね、…

MIU404 第6話

MIUももう第6話。折り返し地点でしょうか。 感想をつらつらと書いていこうと思います。 ついに志摩の過去が明かされました。「相棒殺し」と噂されていた志摩。志摩の過去、事件の真相を紐解くために伊吹と九重、たまに陣馬、桔梗が奔走します。 伊吹×九重の…

BG 第7話

ついに最終回を迎えてしまいました。 いくらなんでも7話は早いな…ってわけで感想をつらつらと。 ・笠松先生、瞬くんのフォロー 危険な依頼を受ける島崎に忠告する笠松。島崎の危機にいち早く気づく瞬。誰よりも島崎の近くにいるからこそわかるものがあります…

シンウルトラマン4

・カラータイマー 今回のウルトラマンにはカラータイマーがない。成田亨さんのデザインを忠実に再現したものだから。不気味な宇宙人感があっていい。 しかし、カラータイマーはウルトラマンの弱点、[不完全さ]を表すもので、それが魅力だと思う。怪獣と互…

シンウルトラマン3

シンウルトラマンの様々なことを考察してみた。 ・公開時期 2021年公開は決まっている。(現時点) 斎藤工さんがウルトラマンフェスの時に「オリンピック後の日本がどうなるか、それを描いている」と言っていた。 本来ならば2020に五輪、2021公開だっただろ…

MIU 404 第5話

今回は日本に来る留学生がテーマでした。 この回を見るまで留学生は[日本語を勉強するため][日本の技術を学び、母国に持って帰るため]に日本に来ると思っていました。 でも違った。 確かに、前述のような目的で日本に来ている人はたくさんいます。しかし…

BG 第6話

章のもとに危険が迫るなか、高梨、笠松はバディとして、主治医として危険な行動をしないよう忠告します。 その矢先、劉社長が章に自身の警護依頼のために電話します。高梨は受けない方がよいと忠告しますが章の意思は固く…高梨は島崎警備をやめてしまいまし…

MIU404 第4話

今回の第4話も濃かった。どこから書けばいいか…。 ではまず、伊吹×志摩から。 志摩の自らの命を軽くみる行為に伊吹は怒り心頭でした。伊吹は「2度とこんなことをするな」と言っていましたが、志摩は聞く耳も持たない。 おそらく志摩の過去が自らの命を軽くみ…

いだてんにおける高石勝男の個人的感想1

いだてんの中でもとりわけ思い入れのある選手が「高石勝男」選手。斎藤工さんが演じています。1924年パリ五輪、1928年アムステルダム五輪に出場、1932 年ロス五輪でノンプレイングキャプテンとして五輪に行きます。愛称は「勝っちゃん」 本格的な登場は25-31…

いだてんパート2

皆さんは「大河ドラマ いだてん」を見たことがありますか?そう、違う、そう!歴代最低視聴率をとってしまったあの大河ドラマです。 しかし、内容は濃い、濃すぎます。視聴率で判断できないくらいの面白さがあります。 物語は日本の近代オリンピックへの参加…

BG 第5話

もう第5話まできてしまいました。あと2回か…。 今回は沢口くんメイン回!第1シーズンはメイン回と呼べるものはなかったので、初メイン回です!彼の彼女を護るお話でした。 島崎と高梨は喧嘩してたのね⁈確かに、前回不穏な空気のまま終わっていましたが…。し…

好きな俳優パート5

「好きな俳優さんシリーズ」最終回となる今回、薄々気づいているかもしれませんが、紹介する俳優さんは…斎藤工さんです。 高石勝男役としていだてんに出演していた頃から、斎藤さんかっこいいなと思っていましたが、本格的にハマったのはこのコロナの自粛期…

スーツ

今回はドラマではなく、[スーツ]の話です スーツってとてもかっこよくないですか!!! シャツの上から黒、紺、グレーのスーツを纏い前のボタンをしめ、ネクタイを締める。 誰が着てもカッコよさが3倍に増えます。(当人調べ) スリーピースだったら3倍以…

MIU404 第3話

今回は第3話。「高校生のいたずら電話」を軸にして物語は進んでいきます。 予告にもあったように、「アンナチュラル」から毛利刑事、向島刑事が来てくれました!MIUとアンナチュラルの世界線は一緒ということがわかりましたので、どこかでミコト達も司法解剖…

BG 第4話

昨日はBG第4話でしたね。7/30が最終回となるので、全7話、昨日は折り返しだったということになります。 もっと長く島崎×高梨、菅沼、沢口を観たいなぁ…終わってもいないのにすでにBGロス症状が出ています。 ところで、昨日は無職の中年男性を護る回でした。…

好きな俳優さんパート4(番外編)

最近気づいたのですが、私は俳優さんが大好きなんですね。ドラマを見るときはその時好きな俳優さんが出ているものを優先して見ます。 特撮を小さい頃から見てきたので、特撮に出ていた俳優さんはめっちゃ詳しいです。(自称) それで特撮時代から好きな俳優…

MIU404 第2話

今日は第2話の放送でした。 今回は前半と後半の温度差が激しかったですね。 今回の見所はやはり[人質の夫婦と容疑者]でしょう。 人質にされた田辺さん夫婦は容疑者の加々見さんを車に乗せ山梨に向かいます。道中、田辺さんの息子さんの話、加々見さんの会…

BG 第3話

昨日は第3話の放送でした。 今まで感想をダラダラ書きすぎた部分があったので今回は簡潔にいこう。 ・高梨さんのアクション あれはすごい、何回でも見れます。 [攻め]と[受け]の構造がしっかりしていて不自然なカットもなくスピード感マシマシでのアクシ…

MIU404 第1話

この感動はすぐに言語化しないといけないと思い、寝る前に書いています。 コロナの影響で放送開始が延期になってしまったMIU404がついに今日放送されました。 星野源さん×綾野剛さん、野木さんの脚本×アンナチュラルチームという豪華な布石。これは絶対見な…

BG 第2話

斎藤工さんにハマってから毎週のBGが楽しみになっています。今週は第2話。全盲のピアニストを守る物語でした。 ついに本格的に動き出した島崎×高梨のバディ。高梨さんkicksの契約解除されてしまったんですね…。あの会社おそらくブラックなので島崎警備に行っ…

好きな俳優さんパート3

最近、ブログの更新頻度が多いです。不定期更新ですがよろしくお願いします。 今回は好きな俳優さんパート3ということで、西島秀俊さんを紹介したいと思います。 もともと西島秀俊さんは好きだったけれど、どっぷりハマったのは受験期です。(オイ) 「きの…

BGシーズン2 第1話

いよいよ6/18スタートとなった「BG身辺警護人」2018年の物語の続編となっています。 私はシーズン1から見てて、斎藤工さん演じる高梨さん、菜々緒さん演じる菅沼さん、間宮祥太朗さん演じる沢口くんが大好きだったし、上川隆也さん演じる村田課長が亡くなっ…

最近のこと

日常生活のことを話すことはほとんどないと思いますが、今回は初めてやってみようと思います。 最近、誕生日を迎えましたー! 祝ってくださった方、本当にありがとうございました。 嬉しかったです。 今年の目標は、お金を貯めてドラマのロケ地に行くこと、…

好きな俳優さんパート2

長らくお待たせいたしました(待ってない) パート2は長谷川博己さんです。 長谷川さんにハマったきっかけはテスト期間中にたまたま見てた朝ドラ「まんぷく」。 まんぷくのあるシーンで大谷さん、要さん、そして長谷川さんが立ち並ぶシーンがあるんですけど…

シンウルトラマン2

シンウルトラマン楽しみすぎて夜も眠れないんですが、一つだけシンウルトラマンについての疑問がありまして。 シンウルトラマンのデザイン、造形はウルトラマンを基本としてるから古谷さんAタイプみたいな感じなんですよ。 古谷さん長身で痩せ気味で素敵です…

好きな俳優さんパート1

私は大学受験(正確には2019年1月1日)の時にドラマ、映画を見ることにズッポリハマってしまったんですよ。 きっかけは正月の再放送の「義母と娘のブルース」あのドラマを偶然見て、痺れましたね。 「竹野内豊超カッコいい!」 私は特撮大好きでして、特撮に…

今日のゼロワン

今日のゼロワンは「シューティングスペシャル」ということで不破さんに焦点を当てた回でした。いやー不破さんかっこよすぎる。何回も見直しましたよ。 ここからは内容について触れていこうかと。 基本、総集編なので新規の映像はなかったんですが、過去回に…

いだてん

私が受験期間中に欠かさず見てたドラマといえば、「いだてん」。「いだてん」とニチアサと「うたコン」と「科捜研の女」は欠かさず観てましたね。あと、恋つづ。 まあ今回そんなことはどうでもいいんですが〜、先週「いだてん」のシナリオ集を買いまして、い…

シンウルトラマン

そういえば最近更新してなかったから、ずっと考えてたシンウルトラマンについて書いていこうかな〜。 シンウルトラマン(以下、シンウル)は2021年公開だけど、マジで楽しみすぎて眠れない時もある。 シンウルは昭和ウルトラシリーズのリメイクだと思うから…

気づいたこと

ドラマとか映画観てて気づいたことがたくさんあるんですが、今日はその一部を紹介したいと思います。 ・世界観が理解できないと、映像としてはムチャクチャになる これは最近見た映画の話ですが、何回見ても、丁寧に見ても世界観がイマイチ掴めない。 万人に…