マックスが様々なことを言及するツールその5

ドラマ映画特撮のこと、好きなもののこと、いわゆる雑多(不定期更新)

MIU404 第1話

この感動はすぐに言語化しないといけないと思い、寝る前に書いています。

 

コロナの影響で放送開始が延期になってしまったMIU404がついに今日放送されました。

星野源さん×綾野剛さん、野木さんの脚本×アンナチュラルチームという豪華な布石。これは絶対見なければという思いはありましたので今回リアタイで視聴できて良かったです。

 

それでは見た感想を。

 

凄すぎる。

 

まずは志摩×伊吹のコンビ。足が速く野生の勘が鋭い伊吹は正直行動が読めません。喧嘩っ早いし。その伊吹を相手する志摩の心労がわかります…。加えて、志摩はおそらく過去に闇を抱えています。

このコンビの関係を濃密に描いて、それぞれの人物のバックボーンを提示していく。また刻一刻変わる状況から志摩と伊吹の心情が変化していく。1話から濃い。

 

そして、カーアクションが素晴らしい。令和の時代にド派手なカーアクションが観れるとは思ってもいませんでした。伊吹や志摩が車をかわす姿、縦列駐車の横を狭いけど通っていく車、そして、犯人を止めるために激突するところ。

今日の題名はおそらくそこからきているのですね。カーアクションが凄すぎて見入ってしまいますが、誠に勝手ながら制作陣の予算を心配してしまいます。

 

最後に脚本。今注目を集めている「煽り運転」を題材に今回描いていました。野木さんは注目を浴びている社会現象を脚本に取り入れることが上手い方。ただのエンターテインメントではなく、そこから私たちが何か読みとることができるものがあるはずです。

また、「機動捜査隊」を扱った作品は今までほとんどないはず。警察の事件の解決を今までにない立場から描くこのドラマは誰もが新鮮味を感じたはずです。

ちなみに、「機動捜査隊」は現実に存在しますが、志摩や伊吹がいる「第4機動捜査隊」は架空の組織らしいです。

 

このドラマは1話完結でテンポが良く金曜の夜から観る番組としては最高でしょう。1話完結であるもののおそらくサイドストーリーでそれぞれの過去やナウチューブのあの人の動向など縦軸のストーリーもしっかりしてくると思います。

 

これを書いている時も興奮しています。

来週もリアタイで観ようと思っています。

もう夜遅いので寝ます。

 

それではまた

 

公式サイトはこちら

https://www.tbs.co.jp/MIU404_TBS/