マックスが様々なことを言及するツールその5

ドラマ映画特撮のこと、好きなもののこと、いわゆる雑多(不定期更新)

MIU 404 第5話

今回は日本に来る留学生がテーマでした。

 

この回を見るまで留学生は[日本語を勉強するため][日本の技術を学び、母国に持って帰るため]に日本に来ると思っていました。

 

でも違った。

確かに、前述のような目的で日本に来ている人はたくさんいます。しかし、母国の家族を養うために借金までして日本に来るという現実もありました。私はそのことを知りませんでした。

留学生、技能実習生として日本に入ってくるのは名だけ。日本に労働するために入ってきている人もいるのです。それを政府はわかっている。

 

 

日本での最低賃金で働いても、母国では高給料ですから彼らは頑張って働いています。実際、ドラマではトリプルワークをしていました。

確かに母国に送るには高い収入を得られるものの、これでは体がもたない。日本は[夢の島]であるがこのような現状を現実から目を背けて[夢]にしようとしている。ダブルミーニングな今回の題名でした。 

 

今回、九重が博多弁喋ってましたね。普段真面目なのにこういうところでギャップを現すのいいですね。岡田くんが福岡出身ってこともあるからでしょうか。

陣馬さん柔道の技かけてました。かっこよすぎる。

 

それでは、伊吹×志摩

お互いの持ってないところを補う最強バディーだと改めて認識しました。

伊吹のマイちゃんを信じて話を真摯に聞く姿。志摩の水島を疑い揺さぶりをかける姿。

そして今回、志摩の過去がほんの少しだけわかりました。ウイスキーでフラッシュバックしてたから、相棒はウイスキーに関連しているんだろうか。伊吹も人伝で志摩の過去を漠然と知ります。そのときの表情よ…上手い(誰)

 

来週は志摩の過去を紐解いていくストーリーになりそうです。しかも伊吹×志摩だけでなく伊吹×九重も見れそう。

 

来週が楽しみです。